全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月19日日曜日

厳冬の夏泊半島

夏泊半島は青森市からもほど近い所にある半島です。
この半島は陸奥湾のさまざまな魚が気軽に捕れる場所として地元では人気があり、東北勤務時に何度か釣りに出かけたことがありました。
しかし、冬は雪に閉ざされて人影も疎らな場所になってしまいます。
厳冬の吹雪の日、その夏泊半島を訪問しました。

99.2.21 青森県平内町
荒涼とした漁村風景。
陸奥湾からの強い風に身が縮みます。


99.2.21 青森県平内町
人っ気のない町内に雪が風と共に吹き付け、雪は地面から逆に舞い上がります。

99.2.21 青森県平内町
どこの家にも玄関には雪が落ちないように庇を付けたり、この民家のように玄関を二重にする前室がついています。
99.2.21 青森県平内町
木造の蔵?
質素な造りです。

99.2.21 青森県平内町
99.2.21 青森県平内町
雪に完全に埋もれてしまった民家。
雪の量が半端ではないことが分かります。

99.2.21 青森県平内町
すべてが白い世界・・・・。
あとひと月以上こんな風景が続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿