全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月10日月曜日

会津坂下郵便局

会津坂下の街中にあった郵便局は洋風のモダンな建物でした。

87.10.11 福島県 会津坂下
洋風の外観、左側面です。
正面は木造モルタル造、裏面は木造下見板張りの所謂「張りぼて」ですが、どちらもしっかり洋風です。
こういうケースは得てして裏側は通常の日本家屋の作りだけの「張りぼて」になるケースが多い中では比較的少ない事例です。

87.10.11 福島県 会津坂下
右側面です。
手前に置かれたバイクとのマッチングが良いです。

87.10.11 福島県 会津坂下
正面アップです。
文字は右書きです。
87.10.11 福島県 会津坂下
裏側です。
裏側には更にもう一つ意匠の違う建物が連続していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿