全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月12日水曜日

秩父鉱山簡易郵便局

知人に秩父鉱山に今なお現役の古い郵便局があると聞いて、秩父鉄道の訪問と兼ねて行ってみました。
この郵便局は一部の方面の方には有名な郵便局らしいですが私にはちょっとビックリ物件でした。
場所は三峰口から国道を塩山方向に進んで、中津川渓谷に分けいり、更に奥に進んでゆきます。こんな先にあるのか・・・と思うような場所に目的の郵便局はありました。

11.12.7 埼玉県 中津川
郵便局入口です。
年末らしく年賀状の旗が揺らめいていて、現役であることを教えてくれます。

11.12.7 埼玉県 中津川
別の角度から。
渋い外観にJPのロゴが不思議な取合せです。

11.12.7 埼玉県 中津川
郵便局全景です。

11.12.7 埼玉県 中津川
郵便局は秩父鉱山の一連の工場群とほぼ一体化しており、その一番手前に位置しています。

11.12.7 埼玉県 中津川
隣の鉱山事務所です。
こちらも見応えがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿