全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月2日日曜日

臼杵の街並み 1

臼杵には古い街並みが残っています。
古い街並みにはJRの臼杵駅より一つ手前の上臼杵駅からの方が近いようでした。

上臼杵駅舎 07.3.9 大分県 臼杵
JR日豊線の上臼杵駅。
こちらも古い木造の駅舎です。
日豊線にはこのような渋い駅舎が多く残っています。


上臼杵駅舎 07.3.9 大分県 臼杵
駅舎の外観左側です。

上臼杵駅舎 07.3.9 大分県 臼杵
駅舎外観、右側。
地方都市でも自転車はしっかり駅前を占拠しています。


上臼杵駅舎 07.3.9 大分県 臼杵
ホーム側の外観。
屋根がそのまま伸びて差し掛けを兼ねています。
線路は築堤の上にあり、階段を降りて駅舎に向かいます。
植木が美しく剪定されていました。

上臼杵駅舎 07.3.9 大分県 臼杵
駅舎の待合室。
木の窓に囲まれた落ち着いた空間です。

 07.3.9 大分県 臼杵
駅舎の入口差し掛けから見た駅前風景。
木造の雑貨屋さんが構えていました。

07.3.9 大分県臼杵
その雑貨屋さんから見た駅の風景。
ここから臼杵の街並みを目指して歩いてゆきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿