全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月13日土曜日

静岡鉄道 森町のバス営業所

森の石松で有名な静岡県遠州森町には昔袋井から「石松電車」として親しまれていた小さな電車がやって来ていました。
その当時の雰囲気を見たくて訪問しました。
当時の電車の終点の森町に静岡鉄道の森町のバス営業所がありました。

91.4.1 静岡県 森町
こちらがそのバス営業所の建物です。
昔の写真を見ると電車時代の駅舎の外観に酷似しています。
確信はありませんが、当時の駅舎の流用ではないのかと推測します。


91.4.1 静岡県 森町
別の角度から。

91.4.1 静岡県 森町
裏側です。
腰高な建物です。

91.4.1 静岡県 森町
構内にあったやたらと長いバス。
既にお役御免のようでした。

4 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいております。
    記事の通り、こちらの建物は電車時代の駅舎をそのまま使用しておりました。
    袋井、山梨、可睡、森と駅舎は4か所あったのですが、最後までの残ったのが森でした。
    良い雰囲気の建物で、私も好きな駅舎でした。

    今は味もそっけもないプレハブ小屋が建っています。

    返信削除
  2. 城東電軌さん
    こんにちは。
    祭りはお疲れ様でした。
    さすが地元お詳しいですね。
    スタイルからして電車時代のものではと思っていましたが、確信は得られませんでした。
    山梨も行ってみましたが、痕跡を見つけることはできませんでした。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  3. こんにちは。

    伊王野に続いて、こちらも心ひかれる古いバス営業所ですね。
    待合所入り口上にある路線図がまたいい味を出しています。
    今はプレハブに建て替わってしまったということで、残念です。

    ご存知かもしれませんが、静鉄の金谷駅前の事務所も良い雰囲気でした。
    こちらも今はきれいなロータリーになってしまいましたが。

    返信削除
  4. kykさん
    こんにちは。
    昔の電車の駅舎であることが城東電軌さんのコメントで確実になりましたが、可愛らしい渋い営業所でした。
    静鉄金谷駅前のものは残念ながら見ているはずなのに記録がありません。
    金谷駅前も随分とスッキリしてしまってつまらなくなりましたね。

    返信削除