全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月26日金曜日

松岡の町並みとノコギリ屋根の工場

福井県永平寺町松岡は京福電車(現・えちぜん鉄道)沿線では大きな街で、町内は古い街並みを残しています。

95.10.2 福井県 松岡
街並みはこんな感じで、古い建物が続いています。

95.10.2 福井県 松岡
渡辺百貨店さん。
この「百貨店」の屋号がいかにもな感じです。

95.10.2 福井県 松岡
お店の正面です。


95.10.2 福井県 松岡
街のはずれにあったノコギリ屋根の工場建築。
このノコギリ屋根の工場建築、工場マークになるほどポピュラーでしたが、近年は少数派になってしまいました。
95.10.2 福井県 松岡
少し右に振ってみました。

95.10.2 福井県 松岡
横の面はこんな感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿