全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月6日土曜日

倶知安駅前の建物

倶知安の駅前で見つけた北海道らしい建物を2題。
北海道の建物には内地には見られない特徴がいくつかありました。
そしてその特徴の多くは雪と絡むので屋根周りに出ていました。

89.7.28 北海道 倶知安
倶知安駅前にあった商店。
牛乳屋さんみたいですが、ほかのこともやっているようでマルチな商売?をしている模様でした。

89.7.28 北海道 倶知安
側面から見ると特に屋根周りを中心に北海道の建物の特色がよく表れています。

89.7.28 北海道 倶知安
横にあった日通事務所。
手前の一部分だけが二階建てみたいです。
安っぽい建物ですが、日通カラーと世界ブランド日通の看板一つで見え方が変わってくるのは不思議です。

1 件のコメント:

  1. 懐かしい風景です。牛乳屋さんでした、牛乳の戸宅配達を友人がやっていました、雑貨も置いてあり、アイス関係も工場が裏にあり製造・販売をしていました、店主は町議もやっていました。屋根には落雪防止の丸太が組まれています、今の様に排雪の考えはなくある程度積もれば雪投げをすることで対応していました。今は日通の事務所も移転して空き地になっています。

    返信削除