全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月18日日曜日

杵築の街並み

杵築の街並みはアップダウンの激しい変化に富んだ街並みです。

JR杵築駅 06.11.9 大分県 杵築
街並み訪問のスタートはJR杵築駅です。しかしながらこの杵築駅、実際の杵築の市街とはかなり離れており、バスを利用しないととても行けないぐらい離れています。
昔はこの駅から杵築市街を経由して国東まで大分交通のデイーゼルカーが結んでいました。

06.11.9 大分県 杵築
バスで約15分、杵築の中心部に向かいます。
そこから歩いて昔ながらの景観の残る場所に向かいます。
そこで目に入ってくる風景がこんな起伏に富んだ風景です。

06.11.9 大分県杵築
これはその坂を降りて登って反対側から見た光景です。

06.11.9 大分県 杵築
これは坂の下の街並みです。

06.11.9 大分県杵築
こちらは勘定場の坂と呼ばれる坂道です。

06.11.9 大分県 杵築
同じ坂を別のアングルから。

06.11.9 大分県 杵築
酢屋の坂、遠望です。

06.11.9 大分県 杵築
手前に引いて見た風景です。




0 件のコメント:

コメントを投稿