全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月29日土曜日

佐賀県の農家

佐賀県鹿島で通りがかりに見つけた茅葺き農家です。

07.10.9 佐賀県 鹿島
今はどこに行っても茅葺きの農家は維持が難しく急速に減少しています。
建て替えられるものもあれば、トタン葺きに改修されるものもありました。
聞くところによるとトタン改修を全国的に営業に回って勧めていた業者もいたようです。

07.10.9 佐賀県 鹿島
こちらでも生活のメインは左側の二階建て家屋に移っていそうですが、右手の茅葺きの方も活用されている模様です。

07.10.9 佐賀県 鹿島
手前の花が雨の中、映えていました。

07.10.9 佐賀県 鹿島
里山をバックにした茅葺き農家、絵になる光景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿