全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月8日土曜日

松川温泉ゆきのボンネットバス

1998年の年越しは岩手県の松川温泉で越しました。
松川温泉は地熱発電所に隣接した温泉で、4件の旅館がそれぞれの個性を出して湯治客を迎えていました。

その松川温泉は雪深い場所で、八幡平の交通センターからは冬場は一般のバスに代わって4輪駆動のボンネットバスが温泉までの輸送に活躍していました。

99.1.2 岩手県 松川温泉
雪の山道をやって来るボンネットバス。
4輪駆動のいかつい外観のボンネットバスです。
下回りは殆んどトラックみたいなものですから、乗り心地はお世辞にも褒められたものではありません。

99.1.2 岩手県 松川温泉
そのリアビュー。
非常口が後ろにある、少年時代の記憶にかすかに残る程度の懐かしいスタイルです。

99.1.2 岩手県 松川温泉
午後の便が温泉に向かう湯治客を乗せてやって来ました。

99.1.2 岩手県 松川温泉
終点の松川温泉で温泉帰りの客待ち中。
バス停は温泉旅館の敷地内と言って良いような場所にありました。

99.1.2 岩手県 松川温泉
宿泊した旅館の窓から撮ったボンネットバス。
深々と雪が降り続けていました。

99.1.1 岩手県 松川温泉
元旦もいつも通りボンネットバスは走っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿