全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年1月23日水曜日

平泉のボンネットバス詰所

北上川の河原に古いボンネットバスが詰所として生き残っていました。
河原に廃バスは以前は定番でしたが、近年は減っているようです。

87.5.16 岩手県 平泉
河原の砂利取り場の詰所で残っていたボンネットバス。

87.5.16 岩手県 平泉
こちらはバックビューです。
後ろにある非常扉が懐かしいです。
屋根には煙突が突き出しています。
車体には岩手県交通統合前の岩手縣南バスの名称が書かれていました。

87.5.16 岩手県 平泉
前から見た姿。
いすゞBXですが、今でも現役の多い片側二灯のタイプと異なり、一灯の正面グリルデザイン時代の廃車体はなかなか見ることができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿