全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年1月24日木曜日

山寺の駅と駅前ホテル

山寺と言えば松尾芭蕉ですね。
そんな山寺の駅前の写真です。

06.4.27 山形県 山寺
仙山線の山寺駅舎です。
立石寺最寄駅らしく、寺社風の建築になっていました。

84.4.28 山形県 山寺

こちらは1988年当時の山寺駅舎。
手前に写っている前掛けしたおじさん、味わいがあります。


84.4.28 山形県 山寺
駅舎から見た駅前風景。
山の上に山寺・立石寺、駅前には山寺ホテルが見えます。
さっきのおじさんが歩いています。

84.4.28 山形県 山寺
観光地らしく、駅前の通りには旅館がありました。
『山寺ホテル』という名称と外観が不一致な印象があります。

84.4.28 山形県 山寺
建物右側から。

84.4.28 山形県 山寺
玄関回りです。
唐破風の付いたデザインは駅舎同様に立石寺をイメージしているものでしょう。
ちょっと一泊してみたい旅館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿