全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年1月3日木曜日

横手の日新館

秋田県横手にある日新館は以前から建築雑誌で紹介されていた建物で、気になっており、
一目見てみたかった建物です。
2008年の1月に秋田への所用の折に見に行くことができました。

08.1.25 秋田県 横手
かまくらで有名な横手は雪深い町です。
駅からは時間の関係でタクシーで向かいました。
日新館は横手市内から少し離れた高台に立地しています。
タクシーを降りた道には深々と雪が積もっていました。

08.1.25 秋田県 横手
日新館は明治35年に旧制横手中学校(現 横手高校)の英語教師として赴任してきたアメリカ人チャールス・C・チャンプリンの住居として建てられたものです。
この種の建物には珍らしくペンキ塗装がされない木肌も美しい洋館です。

08.1.25 秋田県 横手
木々に囲まれた洋館、左側です。

08.1.25 秋田県 横手
正面外観。
玄関周りの雪囲いがこの地の雪深さを物語っています。


08.1.25 秋田県 横手
建物裏側です。

0 件のコメント:

コメントを投稿