全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年1月30日水曜日

鉛温泉訪問

花巻温泉郷の一番奥、鉛温泉には昔、国鉄花巻駅から路面電車が走っていました。
その頃の面影を探して花巻を訪れました。
想定外の大雪に面食らいながら鉛を目指します。

90.12.25 岩手県 花巻市
途中の神明前で電車時代の面影を見ました。
ちょうど岩手県交通のバスがやって来ました。

90.12.25 岩手県 花巻市
反対側からもバスがやって来ました。

90.12.25 岩手県 花巻市鉛
新鉛温泉の藤三旅館さん。
こちらにお世話になりました。

90.12.25 岩手県 花巻市鉛
雪に覆われた鉛温泉旧道。
こんな狭い道に電車が走っていました、と言われても俄かに信じられません。

90.12.25 岩手県 花巻市鉛
左手はかなり深いところに川が流れています。
ここも昔は電車道でした。

90.12.25 岩手県 花巻市鉛
鉛の旧道。

90.12.25 岩手県 花巻市鉛
廃屋と化した商店建築が雪に埋もれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿