全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年1月5日土曜日

地吹雪とストーブ列車


青森県津軽地方は平坦な田圃が広がる地域です。
その為、冬場は厳しい北風とさらさらした雪のために地吹雪が良く発生します。
地吹雪に遭うと空が何ぼ晴れていても目の前の視界が殆ど無くなってしまいます。
雪は上から舞い降りるのが常識ですが、こういう場所では雪は地面から舞い上がります。
そんな地吹雪を逆手にとって頑張っているのが津軽鉄道です。


00.3.14 青森県 嘉瀬

こちらが、元国鉄の客車にストーブを積んだ列車、『ストーブ列車』です。
これに乗って、太宰で有名な金木へ向かい、近くの田圃で地吹雪体験をするという、旅行パックもあります。


00.3.14 青森県 川倉
ストーブ列車が到着したのは、金木から二つ目、川倉駅です。
こちらはその列車が到着した時の駅の風景です。
駅の周りは田んぼのみで他に何もありません。


00.3.14 青森県 川倉
00.3.14 青森県 川倉
その川倉駅から少し離れたところにある農村風景です。
どの家も冬の地吹雪対策で囲いをして冬を越します。


厳しい冬の津軽の風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿