全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年3月23日土曜日

日本大正村 訪問

日本大正村(にほんたいしょうむら)は第三セクター明知鉄道の終点明知の古い町並みを活用した町並みです。
ウィキペディアで検索すると(以下引用)
日本大正村(にほんたいしょうむら)は岐阜県恵那市にあるテーマパークである。旧恵那郡明智町の町おこしとして構想、立村された。初代村長は高峰三枝子が、2代村長は司葉子が務めた。
特定の敷地内に設けられた施設ではなく、街全体(旧・明知町)として大正時代の雰囲気を保存・再現した店舗、資料館、博物館などが軒を連ねている。郵便局や銀行は実際の窓口業務も行っている。』
と書かれています。

そんな懐かしい町並みを1990年2月、訪問しました。

90.2.18 岐阜県明知町
街並みの景観が整備された「大正村役場」付近。

90.2.18 岐阜県明知町
役場右側。
坂の上は景観整備中でした。
90.2.18 岐阜県明知町
下から見上げた『大正村役場』。

90.2.18 岐阜県明知町
建物正面。
門構えのアーチ状の照明が良い味を出しています。

90.2.18 岐阜県明知町
役場建物裏側。

90.2.18 岐阜県明知町
街中にあった建物。

90.2.18 岐阜県明知町
明知駅前にあった日通事務所。




0 件のコメント:

コメントを投稿