全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年4月15日月曜日

上毛電鉄のバス

上毛電鉄のバスは路線の数も少なく、細々としたバス会社というイメージでした。
87.5.16 群馬県 前橋車庫
上毛電鉄バス前橋車庫。
線路脇にありましたが、駅のそばというわけではありませんでした。

87.5.16 群馬県 赤坂
走っていること自体が奇跡な日野の古いバス。
一部の人には有名なバスでした。

87.5.16 群馬県 中央前橋駅前
中央前橋駅前に佇む同じバス。
87.5.16 群馬県 大胡駅前
大胡駅前にて。
こちらも年季が入っています。
方向幕もマジックで書いたような手書きです。
87.5.16 群馬県 大胡駅前
後ろ姿。
87.5.16 群馬県 大胡駅前
古い電車とのツーショット。
ただでさえ少ないバス路線も徐々に減少してゆき、1995年にはバス事業から撤退しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    2、3枚目の写真の日野RB10Pは、日本最後の現役RB系だったかもしれないですね。
    87年と言えば、私の地元の神奈川では80年式が廃車になっていた頃。同じ時期の撮影とは信じられないです。

    ところで、最近上毛電鉄バスの模型(Nサイズ、「バスコレクション」の改造)を何台か作りました。
    一番下の日産ディーゼル4R94も含まれており、こちらの写真を大いに参考にさせていただきました。
    前から撮った写真はあっても、なかなかリアの写真はみつかりませんので…
    後面方向幕の有無や、「上毛電鉄」の表記など、この写真なしでは模型は作れませんでした。ありがとうございます。
    下記にて公開しておりますので、お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/kyk02013/MYBLOG/yblog.html

    返信削除
  2. kykさん
    ご無沙汰しています。
    ブログ拝見しました。
    見事に上毛電鉄バスになっていますね。
    車体の広告もバッチリ再現されているのには驚きました。
    弊ブログの写真が製作の一助になったのであれば嬉しい限りです。
    コメントありがとうございました。

    返信削除