全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年5月21日火曜日

下町プチ散歩 湯島から根津・1

暑くもなく、寒くもなくの5月は散歩には良い季節ですね。
そんな5月の休日、湯島から根津までプチ散歩をしました。
一回目は湯島の駅前の集合住宅です。

13.5.19 東京都 上野

湯島駅前に建つ集合住宅は5軒長屋状態になっています。
駅は『湯島』ですが住所は上野一丁目です。

13.5.19 東京都 上野
反対側から見た外観です。
既に間の家は空家のようです。

13.5.19 東京都 上野

渋い外観を残す右から二軒目の住居の表情。
デザインは中々凝っています。

13.5.19 東京都 上野

一番左端の仕舞屋。

13.5.19 東京都 上野

建物上部の装飾は一部失われているものの、なかなか見応えがあります。

13.5.19 東京都 上野
建物裏側の表情。
下町らしい路地に沿って生活館溢れた表情を見せます。
井戸も健在でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿