全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年8月1日木曜日

高知の洋風病院

高知市内升影で見つけた洋館、織田歯科医院。
高知市内は第二次世界大戦による空襲により大きな被害を受けたため、高知市内中心部に古い建物はあまり残っていません。 
高知城近くにあるこの医院の敷地内にも30発ほどの焼夷弾が落ち、そのうち5発が燃え上がったのを懸命に消火してこの建物は焼け残ったとものだといわれます。

07.9.23 高知県 高知
大正14年建築の建物は独特の外観をしています。

07.9.23 高知県 高知
少し違う角度から。

07.9.23 高知県 高知
交差点側から。


0 件のコメント:

コメントを投稿