全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年9月14日土曜日

久之浜の木橋

たまたま車で走っていて見つけた懐かしい木橋です。
場所について、どうしても思い出せないのですが、前後のネガや地図から推測して平郊外にあったと思われます。
もし違っているようで、ご存知の方いらっしゃったら、ご教示ください。

HP10SH様よりご教示を頂きました。
場所はいわき市久之浜町代ノ下の代ノ下橋とのことです。
震災時には津波被害を受けて失われたとのことです。
ご教示、ありがとうございました。


01.6.9 福島県 久之浜
この写真を撮ったのは県道からではなかったかと思われます。
水際の雰囲気も護岸工事等の手が入っていない、昔ながらの風情を残しています。

01.6.9 福島県 久之浜
川の対岸からの雰囲気です。

01.6.9 福島県 久之浜
近寄って撮った一枚です。
写真は、以上3コマだけです。
もう少し撮っておけばと、悔やまれる橋でした。
今は残っていないのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも興味深く拝見させて頂いております。

    これはいわき市久之浜町代ノ下の代ノ下橋ですね。
    撮影された後もよく手入れされて現役でしたが、先の震災津波で被災しています。
    いわき市による道路復旧の計画がありましたが、木橋として復旧されたのか
    近代橋に変わったのか判りません・・・。

    抗うことの出来ない自然災害とはいえ、連綿と残してきた素晴らしい建築物が
    無くなってしまうことは誠に残念です。

    返信削除
  2. HP10SHさん
    コメントありがとうございます。
    お陰さまで、場所が特定できました。
    ブログの住所も訂正をさせていただきます。
    やはり、津波被害を受けていたのですね。
    地図を見ると海からすぐですので、やむを得ませんね。
    貴重な木橋だったので残念です。

    返信削除