全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年10月4日金曜日

境町の病院

群馬県堺町駅近くで発見した洋館の病院建築です。

88.2.20 群馬県 境町
街中に佇む洋風の病院は一昔前の地方都市ではお約束の存在でした。
良く見るとバランスが微妙ですが、かなり頑張って作ったのだろうな、という意気込みは伺えます。


2 件のコメント:

  1. お邪魔しております。
    一日遅れで届いた「昭和の鉄道施設・東日本編」を毎日穴が開くほど見ています。
    一般人のスナップ写真とは違う、鉄道ストラクチャー好き目線の懐かしい写真の数々に心奪われております。

    さて、今回の記事、私の生活圏内であります。
    場所は国道354号線の旧尾島町内、写真の医院の番地が太田市尾島町尾島112です。
    現在は建て直され、通りに面して駐車場、敷地奥に今風のレンガ調の建物になっております。
    私が群馬に来たころにはすでに建て直された後で、このような素晴らしい擬洋風建築であったことなど
    まったく判りませんでした。
    写真に残しておいていただいたことにただただ感謝です。

    返信削除
  2. HP10SHさん
    昭和の鉄道施設本お買い上げ、ありがとうございました。
    また、正確な住所のアドバイス、ありがとうございました。
    こちらの病院、やはり改築されてしまいましたか。
    通りすがりで一枚しか撮らなかったのが惜しまれる建物でした。

    返信削除