全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年10月26日土曜日

金木の商店

青森県の金木は太宰のふるさとで有名ですが、その郊外で見つけたちょっと洋風なお店です。

97.5 青森県 金木
左側面です。
一階部分は和風、二階部分は洋風の意匠です。
函館の建物が船で海から見た時の見栄えを良くするために二階部分を洋風にしたという経緯があるそうですが、これも遠方から見た見栄えを気にしたのでしょうか?

既に建物は使われなくなって結構な年数が経っているどころか、目の前の道路さえ廃道になっていました。

97.5 青森県 金木
正面です。
二階部分が洋風の開き窓になっています。

97.5 青森県 金木
左側面アップです。

97.5 青森県 金木
右側面です。

津軽鉄道 嘉瀬駅 97.5 青森県 金木
近くを走る津軽鉄道の駅。

0 件のコメント:

コメントを投稿