全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年11月24日日曜日

宮崎早朝散歩

2006年に宮崎出張の折に早朝散歩をした時のスナップです。
タイトなスケジュールであったため、朝食までの時間しか自由な時間は無く、約一時間の早朝散歩で宮崎市内を見てきました。

06.11.10 宮崎
東国原知事就任で有名になった宮崎県庁庁舎です。
現在の庁舎は2代目で、1932年築で現役の県庁・本庁舎としては日本で4番目に古い建物になるそうです。
以下はウィキペディアからです。

 最も古いのは大阪府庁舎(1926年)で、神奈川県庁舎(1928年)、愛媛県庁舎(1929年)が続く。なお、現存する県庁舎・旧本館としては、北海道庁舎(1888年)、山口県庁舎(1916年)、山形県庁舎(1916年)、山梨県庁舎(1930年)がある。


06.11.10 宮崎
県庁の分庁舎として扱われている宮崎県文書センター。
現在の県庁本館よりも古い、1926年に建てられた近代建築物です。
建築時は旧宮崎農工銀行として竣功、その後第一勧業銀行宮崎支店として使われていましたが、その後県庁舎のひとつとなり、現在は「宮崎県文書センター」として、明治時代以降の公文書など、県に残る貴重な資料が収蔵されています。

06.11.10 宮崎
右側面。

06.11.10 宮崎
左側面。

0 件のコメント:

コメントを投稿