全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年12月7日土曜日

雪に閉ざされた山里

青森市郊外の山里は雪に覆われて静かな冬を過ごしていました。

98.2.7 青森県 戸門

青森は30万都市としては世界有数の積雪量を記録する都市と言われています。
その青森でも郊外になると尚更雪が深くなり、完全に雪に閉ざされた世界になります。

98.2.7 青森県 戸門
1月から2月前半にかけては連日雪が降り止まない日が続くのが常です。
たまたま雪晴れになったこの日、そんな山里を訪問しました。

98.2.7 青森県 戸門
屋根の雪はあっという間に家の周りを埋めてゆきます。
冬は雪覆いで室内も暗くなってしまいます。

98.2.7 青森県 戸門
数少なくなった茅葺きの家。

98.2.7 青森県 戸門
今年もこんな雪に閉ざされる季節にもうすぐなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿