全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年4月13日日曜日

気に入った本 その1 『看板建築・モダンビル・レトロアパート』

先日店頭で発見した本で二冊、久しぶりに面白かった本が二冊ありましたのでご紹介します。
まず一冊目は、こちらの写真集です。
いきなり表紙が神田のミルクホールで思わず目が留まってしまいました。

圧倒的ボリューム感のある書物です
本に掲載されている建物は全国各地の俗に言うB級建築で、これまでの建築書ではスルーされてきた建物が大半で、それがきっちりとした美しいカラー写真で掲載されています。
著者は俳優座劇場の舞台美術をされている方で、全国のそのようなB級建築をおよそ2500棟撮影をされてきたものの中から選ばれたものだそうです。

中身はこんな感じ

ページを繰るとそのようなB級建築が次から次へと登場して、私には涙ものの写真ばかりです。
取材された建物は大半が私も見ているものなので、懐かしさと共に同じような建物を見て回っている人がいるんだな、と感動を覚えました。
ストラクチャー製作にも大いに役立つ一冊ではないかと思います。

伊藤隆之著
『看板建築・モダンビル・レトリアパート』
グラフィック社

お勧めの一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿