全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年7月14日月曜日

根津の『はん亭』

根岸の『はん亭』に先日行ってきました。

14.7.5 文京区 根津

入口も良い雰囲気です。

パンフレット

『はん亭』のパンフレットです。
このお店は以前から知っていましたが、もともとの料理屋さんかと思っていました。
しかしながら、こちらの建物はもともと大正六年ごろ建てられた商家でした。
その後この建物は運送会社の独身寮になっており、外観もかなりくたびれていたそうです。
その建物をたまたま上野で串揚げ屋を開いていた先代が発見して、購入したとのことです。
購入前に構造を建築士に確認して、しっかっりした造りで今後も十分店舗として使用に耐えられることが確認されて串揚げ屋さんをこちらに移動してきたそうです。

14.7.5 文京区 根津

細かいところまで気が配られています。

14.7.5 文京区 根津

三階建ての外観。
戦後は建築基準法改正で建てられなくなった木造三階建て、都内での残存物件は希少です。
こちらの建物は登録有形文化財になっています。


店内の様子


入口入って正面のテーブル席。
現在、一階を椅子席、二~三階や蔵の中を座り席として使用されています。
二~三階の窓越しに裏通りが見下ろせ、下町風情が味わえます。

店内の様子
店内に蔵があります。
この中は8名程度の椅子席になっていました。

昼食メニュー

昼食メニューです。
お任せ串揚げ8点に新鮮野菜、ご飯類に味噌汁のセットです。


お店の模型

帳場前にある店舗の模型です。
道路拡張で一部建物が削られる前の姿を再現しています。


14.7.5 文京区 根津

食べ物も建物も美味しく頂けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿