全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年7月20日日曜日

四万温泉 積善館

四万温泉を象徴する温泉旅館、積善館本館です。
色々な雑誌でも取り上げられているこちらの旅館に漸く宿泊出来た時の画像から何枚か紹介したいと思います。

『元禄4年に建てられ、日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。群馬県の指定文化財にも登録されている歴史的価値の高い当館は昔ながらの湯宿建築の雰囲気を今もなお色濃く残す希少な温泉宿です。』

積善館HPより。

06.6.25 群馬県 四万温泉

積善館正面です。
旅館は川を挟んだ対岸にあります。
この立地も良いですね。

06.6.24 群馬県 四万温泉

正面玄関です。
こちらの二階建ての建物が一番古い建築物とのことです。

06.6.24 群馬県 四万温泉

帳場です。
改修を重ねていますが、綺麗な状態を保っています。

06.6.24 群馬県 四万温泉

館内の眺め。


06.6.24 群馬県 四万温泉

こちらは宿泊した客室からの眺めです。

06.6.24 群馬県 四万温泉

いろいろなメディアで取り上げられている洋風の浴場『元禄の湯』。
昭和5年の建築だそうです。


4 件のコメント:

  1. まいど!! 時々見て楽しませていただいてます。
    今年の4月にかみさんの希望で山荘に宿泊しました。歴史ある建物に宿泊できることは、すばらしいことです。食事も良いです。
    街並みもコンパクトにまとまった風情ある温泉町でした。残念だったのは、スマートボール屋さんの定休日にあたってしまったことです。
    あっ、それから積善館の社長さんの説明会が、おもしろかったです。

    返信削除
  2. まつむらさん
    まいどです。
    ご無沙汰しちゃっております。
    積善館、良いですね。
    確か山荘と本館は地下道でつながっていましたね。
    四万温泉は昔ながらのファシリティが残っていて、食事後の温泉街のスマートボール屋さん、私も家族で楽しみました。
    子供には新鮮だったようです。

    返信削除
  3. 私も山荘に泊まりました。そしてスマートボールにもゆきました。
    食事も雰囲気もたいそうよかったのですが、部屋付きのトイレが階段を降りた離れたところにあり、
    夜中に寝ぼけながら行ったことを思い出します。
    また、山側に駐車場があり、そこへ至る道が大層狭くて心細かったのですが、
    大回りすれば広い通りがあったのを後で知りました。
    また行きたい宿の一つです。

    返信削除
  4. い さん
    老舗旅館らしく、建物の中は複雑ですね。
    山側に別の入口があったのも翌朝散歩で知りました。

    返信削除