全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年7月27日日曜日

松本の食堂街

松本市大手付近で偶然見つけた食堂です。
細い路地に面して何軒もの食堂が並んでおり、そのどれもが昭和の香りいっぱいでした。

14.7.19 長野県 松本

その中でも一番目を引いたのがこちら『金万食堂』です。
正面のファザードが独特で、只者では無い雰囲気を醸し出しています。
こちらは正面左側です。
こちら側は木に半ば覆われてしまっています。
この木が有るか無いかで雰囲気が随分変わってきます。


14.7.19 長野県 松本

建物左側から。

14.7.19 長野県 松本

建物左側にはいかにもな路地がありました。
上の看板が実に良い感じで、暫しここでフリーズしてしまいました。

14.7.19 長野県 松本

こちらはその路地から見た風景です。
何とも言えない雰囲気ですね。
例の建物も側面は期待とおり(?)の、しっかり安普請です。

14.7.19 長野県 松本

ちょっとアップにしてみました。
このような路地の照明も取り付け方が千差万別で面白いです。

14.7.19 長野県 松本

看板一番上のアサヒビールの看板が良いですね。

14.7.19 長野県 松本

この食堂の部分を少し引いて見た光景です。
径の反対側のなかなかレトロな食堂です。


14.7.19 長野県 松本

こちらも結構なシロモノです。

4 件のコメント:

  1. chitetsuさん、こんばんは。
    松本に来られたのですね。
    さてこの「ヒカリ食堂」、昨日から解体されてしまいました。
    先月も松本電鉄の「旧変電所」が解体され、昭和の建物が急速に無くなりつつあります。
    今のうちせっせと記録しないとまずいですね。

    返信削除
  2. やじまんさん
    急遽家族で行ったのでお声掛けできずすみませんでした。
    この『ヒカリ食堂』が解体?!
    この間見たばかりだったのでびっくりです。
    見た時が正に最後のチャンスと思って取材をしないといけないという正にそういう事例になっちゃたのですね・・・。

    返信削除
  3. ヒカリ現役時代 → http://blogs.yahoo.co.jp/de_eb_zzzz/26421450.html
    食っときゃよかった。。。(無念)

    返信削除
  4. 赤影さん
    おっと、同じような場所をトレースしていたのですね。
    食っときゃ良かった・・・。

    返信削除