全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年8月15日金曜日

知覧の食堂

鹿児島県の知覧と言えば武家屋敷の重要伝統的建造物保存地域に指定された街並みが思い浮かびます。


02.4.14 鹿児島県 知覧

美しい武家屋敷の街並みが続きます。

02.4.14 鹿児島県 知覧

02.4.14 鹿児島県 知覧

このような建物が残っていました。

知覧はご存知のように歴史的には大変重い役割を背負わされた街でもありました。

02.4.14 鹿児島県 知覧

そして、こちらの富屋食堂は悲しい歴史を語る場所として今は資料館になっています。

02.4.14 鹿児島県 知覧

「富屋食堂」が開業したのは、昭和4年のことでした。
昭和17年、「富屋食堂」は帝国陸軍の指定食堂となります。そのため、たくさんの特攻隊員さんが訪れるようになったのでした(富屋旅館HPより)。

ここに行ったことを自宅に帰って父親に話したら、父親は
『ここで終戦を迎えた・・・』、とぼそっと言いました。
そしてそれ以上の話はしませんでした。

それまで一回も聞いたことの無かった事実でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿