全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年10月25日土曜日

スイスの小さな村

本日の街並みはスイスの小さな村のご紹介です。
ベルギュンはスイス東部のグラウビュンデン州、アルブラ谷(Albulatal)にある、かわいらしい家や教会が並ぶ小さな村です。
ベルギュンを通るレーテッシュ鉄道には氷河急行・ベルニナ急行が通り、ベルギュンの駅も停車駅でもあるので、有名な避暑地であるサンモリッツまで行かずに敢えてこの静かな村で滞在する旅行者も多いそうです。
また冬場にはサンモリッツ寄りのプレダ(Preda)の村からベルギュンまでの車道(というよりもアルブラ峠越えの車道全線)が冬は通行止めになり、全長6キロほどの部分がソリコースとなって、ウインターシーズンも楽しめる場所となっています。

90.10.26 Bergün

村はずれから見たベルギュンの村の風景。


90.10.27 Bergün

先ずは二日間の宿探し。
これは全くの当てずっぽうで、この村にホテルがちゃんとあるかどうかさえ確認しないでの全くの行き当たりばったりの行動。
不安もありましたが、結構なんとかなるという気持ちの方がずっと上回っていました。

駅から徒歩数分のところに一階がレストランのホテル↑を発見。
早速突入して部屋を確認するとあっさりOK。
流石、観光国スイスですね。
そしてシーズンオフなのも幸いしているかもしれません。

90.10.26 Bergün

鐘楼のあるこの建物はこの村のランドマーク的存在でしょうか。

90.10.25 Bergün

初日の夜に撮った同じ場所の風景です。

90.10.26 Bergün


90.10.26 Bergün

村を一歩出たら急峻なアルブラ峠になります。

90.10.26 Bergün

雨模様の街並み。

90.10.26 Bergün

村は紅葉真っ盛り。
標高の高い山頂付近は既に雪化粧をしていました。

90.10.27 Bergün

最終日の朝、目が覚めると何と雪化粧をしていました。
この地方は10月で既に初雪が降るのですね。

90.10.27 Bergün
村は一気に冬景色になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿