全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年12月7日日曜日

飛鳥山前郵便局

都電の走る飛鳥山前に古風な郵便局がありました。

88.10.22 北区 飛鳥山

現在唯一残る都電荒川線は、殆どが専用軌道出会ったことが幸いして一命を取り留めたのですが、飛鳥山から王子駅前までは路面を走る区間が今も残っています。

88.10.22 北区 飛鳥山

こちらの飛鳥山公園前の交差点には横断歩道橋が有り、そこから見える地味な建物が昔の飛鳥山前郵便局です。

88.10.22 北区 飛鳥山

かなりどっしりとした造りで、側面は煉瓦を積んだかなりの年代物の郵便局舎でした。

88.10.22 北区 飛鳥山

正面をアップで見てみます。


88.10.22 北区 飛鳥山

屋根のアップです。
こちらもあまり見かけない造りでした。


今の様子を見に行ってきました。

14.12.6 北区 飛鳥山

以前の郵便局の場所は駐車場とたこ課長に化けていました。
右手の質屋さんは現在も盛業中でした。

14.12.6 北区 飛鳥山

前回はちゃんと撮らなかった質屋さん。
今回はじっくりと撮りました。

14.12.6 北区 飛鳥山

郵便局自体は健在で、少し交差点側に移転新築されていました。
随分と立派になったものです。


14.12.6 北区 飛鳥山

季節は既に師走。
郵便局今昔探訪をしているだけで体がすっかり冷えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿