全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年1月24日土曜日

新庚申塚の交番

都電の新庚申塚電停近くの中仙道にあった交番は懐かしい建物でした。

87.3 豊島区 巣鴨

モルタル造りのこの交番は標準設計があったと思われ、都内、それも山手線の外側ではどこにでも見ることができました。
質素で素っ気無いと言ってしまえばそれまでですが、昭和の風景には良く馴染んでいた気がします。


87.3 豊島区 巣鴨

どこにでもあったスタイルの安普請な交番ですが、今ではなかなかお目にかかれないようになりました。

2 件のコメント:

  1. ストリートビューで見ると、道路拡張ですっかり面影が失われていますね。
    隣の消防署は奥へ移り綺麗な建物になっています。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    中山道のこの付近も道路拡張で昔の街並みはすっかり無くなってしまいましたね。
    たまに使う都電と三田線乗り継ぎでは一瞬迷ってしまいます。

    返信削除