全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年2月22日日曜日

勝沼の銀行建築

笹子峠を越えて甲府盆地に入ると勝沼の街です。
旧甲州街道沿いには甲府盆地に下る坂道の両側に昔からの古い建物が多く残っていました。
現在は随分数が減ったものの、まだその片鱗は見ることができます。

14.12.13 山梨県 勝沼

そんな街道沿いの建物の中で一際目につく建物がこちらです。


案内看板

元は郵便電信局舎として建てられた後、旧田中銀行の社屋としても利用された和と洋の要素が入り混じった擬洋風建築です。

14.12.13 山梨県 勝沼

正面からの外観です。

14.12.13 山梨県 勝沼

正面右側です。

14.12.13 山梨県 勝沼

裏側です。

14.12.13 山梨県 勝沼

窓まわりのアップ。

14.12.13 山梨県 勝沼

裏に建っている蔵です。

14.12.13 山梨県 勝沼

手前の煉瓦造りの蔵。


14.12.13 山梨県 勝沼

この蔵の扉部分です。
旧銀行名が未だに残っています。

14.12.13 山梨県 勝沼

こちらは銀行とは関係なさそうですが、隣に建つ蔵。


14.12.13 山梨県 勝沼

裏側から見た全景です。


0 件のコメント:

コメントを投稿