全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年2月24日火曜日

雪の大内宿

2月の週末に友人と大内宿を訪れました。
大内宿は茅葺き屋根の民家が並ぶ伝統的建造物群保存地区に指定されて多くの観光客が訪れる街並みとして有名です。

15.2.22 福島県 大内宿

宿場奥のお寺さんがある山の中腹から眺めた大内宿です。
四季折々の風情が楽しめる大内宿ですが、その雪景色も素晴らしいです。

15.2.22 福島県 大内宿

季節的には観光客が少ないオフシーズンではありますが、それでも多くの観光客が訪れていました。
また、訪問した一週間前には夜にろうそくを灯すイベントも含めて29回目の大内宿雪祭りがあってかなり賑わったようです。

15.2.22 福島県 大内宿

訪問当日はこの季節にしては大変暖かい晴天に恵まれて、実に気持ちの良い散策が出来ました。
通りには恐らく前週の雪祭りに合わせて造られたであろう雪灯籠が随所随所に造られて、目を楽せてくれます。

15.2.22 福島県 大内宿

火の見と神社の鳥居がある風景。
良き日本の風景を思い出させてくれます。


94.1.2 福島県 大内宿

こちらは約20年前の大内宿です。
この頃は各家に自家用車も乗り入れ、今ほど整備はされていませんでした。

15.2.22 福島県 大内宿


若干位置が違いますが、今の同じ場所です。

15.2.22 福島県 大内宿

久しぶりの好天に雪が溶けて、威勢よく藁の端から滴り落ちています。

15.2.22 福島県 大内宿


15.2.22 福島県 大内宿


妻面を通りに面して並ぶ民家の多くはお土産物屋さんかお蕎麦屋さんになっています。
しかしながらオフシーズンの冬場は営業しているお店はある程度限られています。

15.2.22 福島県 大内宿

大内宿のお蕎麦屋さんで一番人気の三澤屋さん。

15.2.22 福島県 大内宿

三澤屋さんの店内の囲炉裏です。

15.2.22 三澤屋店内

店内は座敷になっており、それぞれの席が囲炉裏を囲むようになっています。

けんちんそば

大内宿のお蕎麦はねぎ蕎麦が有名ですが、ねぎが辛い場合もあるので、私はけんちんそばにしました。

15.2.22 福島県 大内宿


15.2.22 福島県 大内宿

雪に覆われた宿場町、良いものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿