全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年8月14日金曜日

佐竹商店街脇の医院

都営大江戸線の新御徒町駅を降りるとすぐにある佐竹商店街は、昭和な香りがいっぱいの懐かしい雰囲気を残した商店街です。
普段は縁の無い場所ですが、たまたま用務で立ち寄った折に良い雰囲気だったので、先日改めてだ掛けてきました。

15.2.6 台東区 台東

こんなお店が商店街には散在しています。

15.2.6 台東区 台東

その佐竹商店街から脇に入った通りで、こんなお医者さんを発見しました。

15.2.6 台東区 台東

玄関部分は威厳ありそうな造作です。

15.2.6 台東区 台東

玄関のアップです。

15.2.6 台東区 台東

木彫りの病院名サインが味わい深いです。


15.2.6 台東区 台東

建物左手を裏側方向から見ます。
裏側は純粋な和風建築です。

2 件のコメント:

  1. 佐竹商店街は、10年くらい前に仕事で近所へ行ったときに知りました。
    名前は、ここに藩邸があった秋田藩(久保田藩)佐竹氏に由来するそうです。
    台東区台東の東側2/3となる旧竹町地区は戦災を免れたらしく、古い建物が残っています。
    以前コメントに書いたことのある改築の様子がTV番組をになった天婦羅屋もこのあたりです。
    ウィキペディアによれば、コメディアンの伊東四朗は竹町生まれだそうです。子供の頃、佐竹商店街を歩いていたのかな。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    秋田藩の佐竹氏が名前の由来とは知りませんでした。この辺りは懐かしい下町ふうの風景が残っていますね。

    返信削除