全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年8月30日日曜日

トキワ荘の痕跡をもとめて

先日、以前から気になっていたトキワ荘の跡地を見に行ってきました。

15.8.13 豊島区南長崎

こちらは、トキワ荘近くの公園にあるモニュメントです。
この辺りの経緯をウィキペディアから引用します。
『トキワ荘自体は解体された1982年12月に新築され、バス・トイレ付きのアパートになった。そして赤塚不二夫作画の看板が掲げられていた。しかしバブル景気の最中に地上げに巻き込まれ、更地化。現在は日本加除出版の新館社屋となっている。
近年、松葉ラーメン店が実行委員長となり記念碑の建立が計画され、2009年3月、トキワ荘跡地近くに位置する豊島区立南長崎花咲公園において着工。同年4月4日、完成した記念碑の除幕式が行われた。
2012年4月6日には、トキワ荘跡地に当時の建物をかたどった石造りのモニュメントが設けられ、除幕式が開かれた。なお現在のトキワ荘跡地に通じる道路とモニュメントがあるのは、マンガなどでよく描かれるトキワ荘の正面玄関側ではなく、裏口と非常階段があった側である』

15.8.13 豊島区南長崎

モニュメントには見取り図が書かれています。

15.8.13 豊島区南長崎

トキワ荘通り商店街には懐かしいスーパーマーケットが残っていました。

15.8.13 豊島区南長崎

こちらも懐かしいです。


15.8.13 豊島区南長崎

百貨店の内側をちょっと覗いてみました。


15.8.13 豊島区南長崎

トキワ荘跡地にはこんなモニュメントがあります。


15.8.13 豊島区南長崎

トキワ荘は解体されましたが、そのメンバーの一人が手狭になって借りていた建物は健在です。


15.8.13 豊島区南長崎

同じ通りにあった民家。

15.8.13 豊島区椎名町

駅の脇にはこんなお店が。
ちょっと立ち寄りたくなります。

2 件のコメント:

  1. 私も数年前にトキワ荘の跡地を訪ねました。
    トキワ荘通り商店街は高度成長期の面影が良く残っていますね。
    千川通りを東進して一方通行の狭い道に変わると雰囲気が変わります。
    一番下にある椎名町駅ホームそばの「ホロトン」の先にある踏切を渡り北進すると、大江戸線試作車が静態保存されている千早フラワー公園があります。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    トキワ荘周辺にはまだ懐かしい風景が残っていますね。
    夕方行ったのでなおさらにそんな気がしました。
    大江戸線試作車、私は偶然に発見してビックリしました。

    返信削除