全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年9月12日土曜日

椎名町の病院

先日、トキワ荘跡地見学(こちら⇒http://tatemonomeguri.blogspot.jp/2015/08/blog-post_30.html)の帰り道に、椎名町駅前で古い病院建築に出会いました。


15.8.13 豊島区 椎名町

暮れなずむ椎名町の商店街。

15.8.13 豊島区 椎名町

その一角に忘れ去られたように佇む洋館。


15.8.13 豊島区 椎名町

こちらが正面です。

15.8.13 豊島区 椎名町

歯科医院であったようですが、廃業してからかなり時間が経っていそうです。
人通りの多い駅前近くの場所で、ここだけが静かです。

15.8.13 豊島区 椎名町

こちらが、裏側。
手前側の和風建物が院長先生の自宅のようでした。


4 件のコメント:

  1. 椎名町駅のすぐ近くにこんな魅力的な建物があったのですね。
    この商店街を通ったことがあるはずなのですが、見落としたようです。
    椎名町は昔ながらのお店も軒を揃える商店街が10以上あると、今晩の酒場放浪記で放送していました。

    返信削除
    返信
    1. 三等急電さん
      私も何度も降りていながら気づきませんでした。
      商店街は懐かしい雰囲気のお店が結構ありました。

      削除
  2. 当時の古地図があればいいのですが、この歯医者さんは「帝銀事件」の時は、開業していたのでしょうか?私は、個人的に平○さんは真犯人ではないと思っているので、もしも、真犯人が昭和が終わる頃に、この地を訪ねた際、この歯医者が残っていて、さぞ驚いたことでしょう。

    返信削除
  3. 匿名さん
    帝銀事件・・・そういえば舞台はこの辺りでしたね。
    あの感じではすでに開業していたのではないでしょうか。
    毎回通るたびに無くなっていやしないか心配な建物です。

    返信削除