全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年9月28日月曜日

樋口一葉旧家跡を見に行く

シルバーウイーク期間に、都営一日切符を使って文京区本郷の樋口一葉旧家跡を見に行きました。

15.9.21 文京区 本郷
三田線の春日で下車。
菊坂下から坂を登ってゆきます。
最初に見えるのは一葉がお世話になったという質屋さん。

15.9.21 文京区 本郷

既に廃業して久しいようですが、そのままの姿を残しています。

15.9.21 文京区 本郷
一葉旧家跡を見に行くのは二度目です。
しかし、前回は20年以上前。
街並みも随分変わってしまっています。


15.9.21 文京区 本郷
旧宅近くの銭湯。
既に建て替えの案内が出ていました。
マンションになっちゃうようです。


15.9.21 文京区 本郷
到着しました。
一葉旧宅は私が立っている場所の左右にあったそうです。

15.9.21 文京区 本郷
今や、希少な風景です。

15.9.21 文京区 本郷
階段の上から見下ろします。
一葉は最初画面右下の自転車前の家に、次が反対側に引っ越したそうです。

15.9.21 文京区 本郷
一葉も使っていたという井戸が残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿