全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年4月13日水曜日

三崎館本店

三崎港の散歩、続編です。
こちらは三崎下町と反対に歩くとすぐに登場する立派な旅館・三崎館本店です。
こちらはトロの休日にも登場する有名な旅館ですね。

16.3.17 神奈川県 三崎港


三崎館本店は明治41(1908)年創業の老舗の割烹旅館です。建築当時は三崎港に思いっきり面していたものと思われます。
因みにこの建物は創業時のものではなく、昭和初期に建てられたもので、大広間は横須賀市にある料亭小松の大広間をモデルにした折上げ格天井の豪華な造りになっているそうです。


16.3.17 神奈川県 三崎港

三崎館本店は木造三階建てで、建物奥の通り側は二階建てになっています。
そのあたりの地形に合わせた作りも魅力的です。

16.3.17 神奈川県 三崎港

正面を見上げた感じ。

16.3.17 神奈川県 三崎港

旅館入口です。
なかなかの格式です。

16.3.17 神奈川県 三崎港


16.3.17 神奈川県 三崎港

裏通り側から見た三崎館本店。
次回は宿泊、無理ならせめて食事でもしたい旅館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿