全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年5月3日火曜日

長浜の「三谷旅館」

関西に出掛けた折に、翌日の名古屋への途中でどこかに泊まろうと考え、長浜で泊まりました。
長浜には黒壁スクエアほか古い町並みが残っているのが魅力でした。
どうせ同じ値段を払うなら、没個性のビジネスホテルよりも和風旅館に泊まりたいと考える私です。

16.4.24 滋賀県 長浜

こちらがその三谷旅館。

16.4.25 滋賀県 長浜

建物外観です。
既に築100年以上経つ建物だそうです。

16.4.24 滋賀県 長浜

玄関は奥まったところにあります。


16.4.24 滋賀県 長浜

中庭に面してこんな場所もあって落ち着きます。

16.4.24 滋賀県 長浜

中庭です。

16.4.24 滋賀県 長浜

食事はここでいただきます。
たまに来る外国人観光客が喜んでくれるそうです。

夕食

夕食は琵琶湖で取れた魚などが供されました。

曳山まつり

長浜の名物はこの曳山まつりだそうです。
ちょうど前の週に終わったばかりだそうですが、旅館の方も祭りでは親子三代にわたって参加されているそうです。

朝食

こちらは朝食。
たくさんの小皿があって朝からおなか一杯になりました。
ご夫婦が大変親切で、気持ちの良い一夜を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿