全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年9月4日日曜日

『ヤモデンナ』の周りの街並み

築地にあった面白い名前のお店は以前紹介しました。

94.10.19 中央区 築地

こちら、スキャンし直した画像を再掲します。
『ヤモデンナ』、懐かしい右書きの看板が残る雑貨屋さんです。
因みに右書きが左書きに変更されたのは何と戦時中の1942年(昭和17年)に文部省(現・文部科学省)主導で左書きへの統一の動きが打ち出されたそうです。


94.10.19 中央区 築地
近くにはこんな洋風の病院もありました。

94.10.19 中央区 築地

懐かしい雰囲気の街並み。
この雰囲気は幸い、今もあまり変わっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿