全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年9月21日水曜日

三鷹市 星と森と絵本の家

今年の5月、以前から気になっていた国立天文台に行ってきました。
その折に、こちらの施設も見学してきました。

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

この施設はHPによると・・・
国立天文台の協力のもとに、三鷹市が設置、運営する施設です。
天文台の森の中にある大正時代の建物を保存活用し、広い庭も使って、絵本の展示や絵本を楽しむ場の提供、自然や科学への関心につながる活動を行っています。
となっています。

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

この建物は国立天文台三鷹キャンパス内で最も古い建物である大正4年築の旧1号官舎を再活用したものです。
建物内は居間や食堂、客間などが当時の様子をそのままに整備され、絵本展示室や読書室となっており、昔ながらの古い建築物の様子がじっくりと見れます。

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

こちらが、玄関。
現在は別棟の本館から中へ入ります。

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

広い庭から見た建物の様子。

16.5.26 三鷹市 星と森と絵本の家

懐かしい長い廊下。
見学は自由でしたが、何と無く場違いな感じでそそくさと失礼しました。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。古い街並みが大好きなのでとても参考になります! 
    楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 葛飾白菜さん
    はじめまして。
    亀レスすみません。
    マイペースかつテーマレスなブログですが、お付き合い頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除