全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年9月28日木曜日

南海電車 難波駅

南海電車難波駅は、南海ビルディングとよばれ鉄道省初代建築課長でもあった久野節の設計によるもので、1933年に竣工しています。

90.8.3 なんば

圧倒的な姿を見せる駅舎外観。
久野建築事務所が設計した昭和初期を代表する大型近代建築の一つに数えられています。

90.8.3 なんば
立派な正面ファザードです。

90.8.3 なんば
何故か市営バスもパチリ。
キュービックスタイルのバスは新鮮でしたが、もう結構古いバスになって地方でしか見れなくなりました。

90.8.3 なんば

以前はヨーロピアンテイストの大屋根が掛かっていて、ホームも壮大でしたが、今は普通な姿になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿